修験の山へ

昔から、エネルギーの高い場所には自然と足が向かう性質なのだ。

1日登山ではなく、半日や2-3時間でさくっと山に入れるルートがないか探していたところ

くじゅうの地元の方からお勧めされた大曲登山口から硫黄山へ。

硫黄山は、現在も噴煙があがる活火山のようで、ゴツゴツした岩場が多く

切り立った岩の先端で思わず瞑想したくなるような雰囲気。

「岩先に仙人か?」と思いよく見たら、鳥が同じ場所でずっと空と山を眺めている。

鳥も切り立った岩先で瞑想しているのだろう。

自分も岩先でしばし坐って深呼吸。

山の良い気をたっぷり充電して、帰りの足取りもかなり軽快になり

般若心経を口ずさみながらあっという間に登山道に戻ってこれた。

(3時間ぐらい)

翌日、山に詳しい友人に話を聞いたら、硫黄山は修験道のメッカだった場所とのこと。

検索してみると、硫黄山は火のエネルギーを象徴する場所として多くの修験者で栄えたという文献があった。

自分が帰り道で般若心経を口ずさんだりしてたのは、そういった気配を感じていたのだろう。

このルートの先には三俣山、そして法華院山荘や坊がづるにも比較的早くいけるので、半日で山を楽しめます。

今度は早朝の早い時間に行ってみたいな!

(※硫黄山は現在登山禁止になっています。自分が行ったルートは硫黄山の周辺までです)

#くじゅう連山#大曲登山口

#すがもり越え#三俣山

#大分県竹田市#硫黄山#修験道

#般若心経#火のエネルギー

#sukuyogaspace

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL