10/21開催!堀田義樹さんワークショップ -源流にふれる-

3年ぶりに堀田義樹さんが竹田市長湯温泉に来てくださいます!!

歌うヨガ、歌う瞑想などといわれる「キールタン」の場を、全国で開いていらっしゃる義樹さん。

彼のまっすぐで暖かな声と一緒に、参加者のみなさん全員で声を響かせ合っていきます。

2019年にインドのリシケシで義樹さんと出会いました。
その年に長湯温泉に来てくださいました。

そしてこの土地、大分県竹田市長湯温泉には、広大な久住連山の中の大船山(たいせんざん)という山を源流とした豊かな水の流れがあります。そして、あたたかな温泉も。 人と集い、声を響かせ合う喜び。 土地に支えられ、水で乾きを潤す豊かさ。 この日常の奇跡をより深く味わえるような時間になるのではと思います。

初めて参加される方も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせ下さい!

***

イベントタイトル:「源流にふれる」

日にち:10月21日(金) 場所:大分県竹田市長湯 Suku Yoga Space (詳しい場所はお申し込みの方に直接お知らせいたします)

【第一部・声と呼吸の瞑想】 時間:13時〜16時 料金:3500円 定員:12名

【第2部・キールタン・食事】 時間:18時〜20時(キールタン) 20時〜21時(食事) 料金:5500円 定員:12名 ※お野菜を中心とした軽めの夕食です。

【すべて参加】※おすすめ! 時間:13時〜21時 (休み時間にはぜひ温泉や周辺のお散歩などお楽しみください) 料金:8000円

***

第一部 

声と呼吸の瞑想 ヨガ、マインドフルネスの世界的な広がりから、実践する人が増えた瞑想。集中力、記憶力の向上、創造性の開発、ストレス軽減、ポジティブ思考…などの効果が科学的にも実証されつつあります。 他方、「雑念が浮かぶ」「長く座っていられない」「瞑想できているか分からない」といった理由から、継続できずにいるという人も少なくないようです。 この時間は、何かを達成すべく挑むようなマインドを手放し、今をあるがままに見つめる技法をお伝えします。 祈りが日常のインドでは、「最も身近な神殿は自分のからだ」という教えが知られています。呼吸はそこに吹く新鮮な風、声はその中で響く賛美。そうした美しいイメージは、ひと呼吸を、ひと声を、より輝かせてくれるはずです。 深くリラックスした呼吸から、丁寧に声の振動を感じていくと、無理なく「今」にフォーカスすることができます。一日の中にほんの少しでも、静かで穏やかなひと時を持てるヒントを、分かち合うことができれば幸いです。

***

第二部 

キールタン 歌うヨガ、歌う瞑想と言われているキールタン。インドで古くから行われてきた伝統的な祈りの歌は、現代を生きる私達にもどこか親しみやすく、懐かしさを感じさせます。 ハルモニウムという楽器の音色と共に、口ずさみやすいゆっくりとしたリズムで歌い始めて、短い言葉をくり返していきます。上手に歌ったり、綺麗に歌おうとしなくても大丈夫。間違えても構いません。 ご自身の心地よさを大事にしながら、その場に集う全員と一緒に、その時だけの音の響きを体験できたらと思います。

***

プロフィール 堀田義樹/Yoshiki Horita 北海道出身、神奈川県在住。1998年、ビクターエンタテインメントよりボーカリストとしてデビュー。2004年に独立後は、音楽活動の他、発声法と呼吸法の指導でも注目を集め、その理論を音楽誌SOUND DESIGNERで長期連載。また、自身がインドで学び続けている祈りの歌“Kirtan”を日本で広く普及させた第一人者としても知られる。 声の表現を中心に、音楽制作、楽曲提供、コンサート、奉納演奏、ワークショップや講座、リトリートナビゲーターなど国内外での活動は多岐にわたるが、すべての行ないの源は「祈り」そして「共に成長し喜び合えること」。旅、自然を愛し、食、農、環境、よりよい暮らしに関連する交流、コラボレーションもボーダーレスに行なっている。

http://www.imaginations.jp/bio?fbclid=IwAR39DktYpbz4kB7zc9j7J7bSnQqipJX4cLT5EfMbq1RxURE3czc-ZUTlKUU

主催:Suku Yoga Space

https://www.suku-yoga-space.com

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL