おススメの本「スマホ脳」
最近ベストセラーのこの本、ご存じですか?
「スマホ脳」 著:アンデシュ・ハンセン
コロナ禍で急速にデジタル化が進む現代に必読の書!
この本の帯が、衝撃的です!「スティーブ・ジョブズは、わが子になぜiPadを触らせなかったのか?」
(※この帯の文章はやや拡大解釈もあるようです…)
目次の一部は、こんな感じです。
第3章 スマホは私たちの最新のドラッグである 第5章 スクリーンがメンタルヘルスや睡眠に与える影響 第7章 バカになっていく子供たち
フェイスブックやインスタのアイコンの赤い通知マークがついていると、「誰がいいねしてくれたかな!?」と思って、すぐアプリを開いちゃいますよね!?
ぼくも中毒と言っていいレベルです
1日のうち、平均してどれぐらいスマホを触っているかご存じですか!?
平均使用時間は、4、5時間に達しているそう
私たちが大好きなSNSは、中毒性があって、ドーパミンという脳内物質が出るように意図的に設計されているそうです。
何のために!?
「あなたがフェイスブックやインスタグラム、ツイッター、スナップチャットに費やす1分1分が、企業にとっては、黄金の価値をもつ。広告が売れるからだ。彼らの目的は、私たちからできるだけたくさんの時間を奪うこと。」(本書「コロナに寄せてー新しいまえがき」より)
PCやパソコンから意図的に距離を取るスキルは、これから必須のものですね。
まずはこんなとこから始めてみえるのがおススメ。
⚫︎寝る前の最低30分から1時間は、PCやスマホなどを触らないようにする(良い睡眠のため)
⚫︎寝室にスマホを置かない、目覚まし時計をおくようにする(良い睡眠のため)
⚫︎メッセンジャーやラインの通知音をオフにする(注意力を取られないように)
ぼくのヨガクラスでは、デジタル時代におけるWellーBeing(健康や幸福)をどうやって高めていくか、そんな話も交えて行きますね!
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。