ステージが変わるタイミングには◯○しよう

宮崎県の金ヶ浜ビーチです。このあとサーフィンをしました。

台風一過のあとの海の朝日を見に行ってきました。めちゃくちゃきれいでその日は少し寝不足気味だったのですが一瞬で海のエネルギーをチャージできました!

今日の本題ですが

台風がそれたあの日、今までずっとやろうと思っていた部屋の模様替えをすることができました!

数日続いた雨やくもり空が一気に気が流れていく感じがしたその日

ヨガの部屋にあった大きな本棚を

自分の部屋に移動させたのです。

これをすることで、自分の部屋に散らかってた本を整理するとともに

ヨガ部屋の空間を広くすることができ

一気に全体の気の流れがよくなりそうです!

****

そして、この模様替えを行う前はしばらく

「断捨離」に集中してました。

この「断捨離」という言葉は、じつはヨガの言葉から来ているんです!

こ「断捨離」という言葉を考えた「やましたひでこ」さんは、

もうお亡くなりなった、日本のヨガ黎明期での著名な沖先生の孫弟子にあたる方だそうで

沖先生の著作にこの言葉が出ていたのにヒントを得て

やましたひでこさんが「断捨離」というネーミングで広めたんだそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/断捨離

*****

7月の後半がコロナでまったく動けず

いろんな物事が強制ストップしたので

ちょうどいいタイミングだと思って 

これからの方向性について考えていました。

そのときに思い浮かんだのが

「断捨離」です。

先に進むためには、今まで溜めこんだものを手放して空間をつくらないと

新しいものが入ってきません。

人間の思考や思いと、周りの環境はつながっているので

「まず断捨離や!」と閃いたのです💡

旅先で買った思い出の服や、今の自分のエネルギーに合わないもの

捨てるのはもったいないと思って、とっておいたものなど、

思い切って全部捨てました!

パソコンのデスクトップの、ファイルや写真なども絶賛片付け中です。

そして、台風がそれていったあの日、風が強くて何か大きなエネルギーが動くのを感じたので

「このタイミングだぁ!」と思い切って 大きな本棚を動かすことができました!

*****

この後は、仕事をする環境をよりよくするために

デスク周りの片付けや家具を揃えたりなどを徹底してやろうと思っています。

こんなふうにして、自分の周りの環境をととのえていくことで

またどんな変化が生まれてくるか、楽しみです!

みなさまも、何か転機だと思えるようなタイミングがあったら

ぜひ断捨離と、部屋の模様替えなどをやってみてください!

断捨離や模様替えをして「こんなことあったよ」というお話しがあったらぜひ教えてくださいね☺️

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL