夏バテに注意。秋を迎える準備を

産山村のヒゴダイ

8月も明日で最後ですね!

今年の夏は短く感じましたね〜

最近、調子がいまいちで、養生しなくちゃなと思ってます。

お腹の調子がいまいちで、疲れがたまってて、朝もすっきり起きれない感じです。

夏の間は、太陽の光がさんさんと照り気温も高いとテンションが上がって活動的になるのですが、その反動が来ています。

暑さを柔らげようとビールとかアイスクリームとか氷で冷やした焼酎の水割りなどの冷たい飲み物とか、そんな冷たいもので、胃腸が疲れているようです。

アーユルヴェーダ的に言うと、お腹の消化力(アグニ)の火の力が弱くなってしまっている状態ですね。

夏の間に溜まった疲れを癒し、気持ちよく秋を迎えるために、最近のぼくが気をつけてることを3つご紹介します。

① 食事をあっさりしたものに(特に夜)冷たいものは控えましょう

② 身体を冷やさないように、特に家の中でも長ズボンや靴下を履く

③ 白湯を飲む

写真は8月中旬から9月にかけて咲くヒゴダイのお花です。竹田市の隣りの産山村にて。

それではまた、お会いできるのを楽しみにしてます!

竹田市の隣の産山村から見る阿蘇

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL