Day5「呼吸の質を上げる」

おはようございます、Suku Yoga Spaceのイッセイです。

今日もセルフケアのヒントをお伝えさせていただきますね。

——————————–

DAY 5 テーマ 「呼吸の質を上げる」

——————————–

みなさんの「呼吸の質を上げる」、これは、このプログラムのねらいの一つでもあります。

深い呼吸ができるようになると、自律神経が整いやすく、メンタルを安定させることができます。

今日は、呼吸の質を上げるのに効果的なワークをお伝えいたします。

—————————————

みなさんは、本当の肺の大きさを知っていますか!?

ほとんどの方は、自分の肺を実際より小さくイメージしています。

意外かもしれませんが、鎖骨の辺りから、いちばん下のあばら骨(肋骨)の辺りが肺なんです。

【Day 5 ワーク】

①  鎖骨の辺りを手で触れ、息をするたびに、肺がふくらんだり、しぼんだりする感覚を味わいます。

②  次に、いちばん下のあばら骨(肋骨)の辺りを手で触れ、息をするたびに、肺がふくらんだり、しぼんだりする感覚を味わいます。

③ ちょっと難しいかもですが、息をするたびに、背中側の肺がふくらんだり、しぼんだりするのを感じます。

—————————————-

①〜③を終えたら、自然な呼吸に戻っていきます。

肺の大きさがわかってくるようになると、緊張したりイライラしてるときでも、肺の大きさに意識をむけるだけで、すっと呼吸が楽になって、メンタルを安定させることができます。

以上です!

今日も素敵な1日をお過ごしください!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL