ジャーナリング 〜書く瞑想〜

「ジャーナリング」という言葉を聞いたことがありますか?

「書く瞑想」とか「書くマインドフルネス」とか言われたりします。

最近やってみて、こんな気づきがありました!

「◯◯をどうやって進めたらいいか迷ってたんだけど、そっかぁ、ここを突き進んでいけばいいんだ」

「△△とつなげていくような動きをしていったらいいんだー!」

こんなふうに、今の自分自身の状況を客観的に眺めたり、良い振り返りの機会になるので、ご紹介しますね!

こんな感じでやります👇

①ノートや紙、ペンを用意 ②何かお題を決めて(例:「最近インスピレーションを受けたことは?」 ③時間を2,3〜5分ぐらいに設定して④お題について、思いついたことをとにかく書き続ける

④のとき、頭の中に湧いてるものを吐き出していくイメージで、浮かんできたことを、とにかく書き続けます。

かっこいいことだけ書こうとしないで、誰に見せるものでもないので湧いてきたことは何でも、しょうもないことも書いていきます。

書くことが浮かばない時は「うーん、何も書くことが浮かんでこない、、、浮かんでこない、のど渇いた・・・・」みたいにつないで書いたりすることもあります(笑)

それと、大切なポイントは、「ジャッジしない」

頭に浮かんでくることをこれはいい、これはだめって判断しないで湧いてくるものを、いいと思えることも、だめだと思えることも受け止めて、その存在を認めていく、そんな態度で臨んでみてください!

書いているうちに、「ん!」と思うような意外だと思うようなことだったり、普段、自分でなかなか気づかないようなことが湧いてくることもあります!

【やってみよう👇

このお題でぜひやってみてください!

①最近の私は・・・(4分)②最近、刺激やインスピレーションを受けたもの(4分)③本当に私を支えてくれていることは(4分)

最後に、振り返りで、自分が書いたものを見返してみます。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL