Day3「あなたのリソースは?」

みなさん、おはようございます。Suku Yoga Spaceのイッセイです。

天気の良い日が続いていますね!

——————————–

DAY 3 テーマ 「あなたのリソースは何?」 

——————————–

突然の質問ですが、元気いっぱいの状態を100%だとすると、いまのあなたの元気度合いは何%ぐらいでしょうか?

なんとなくで構わないので、ちょっと考えてみてください。

この元気の度合いが下がっていると、感情のコントロールがうまくいかなかったり、疲れやすかったり、そもそも、疲れていることにすら気づかない状態になってしまうこともあります。

つまり、自律神経が乱れやすくなってしまうのです。

そんなときに、大事なのは、「リソース」から元気をもらうこと。

リソースとは、もともと「資源」という意味なのですが、心理学などの世界では、「私たちを元気にしてくれるもの」という意味があります。

たとえば、大好物を食べたとき、好きな音楽や好きな人、飼っているペット、青い海や広い空などです。

ぼくにとってのリソースは、ヨガ以外では、サーフィン、山登り、友達と飲みにいくこと、料理、旅、などなどです。

朝の海は最高に元気を与えてくれます。
Suku Yoga Space3人目のメンバー、おたまです。

「最近、元気度合いが減っているかも?」と思ったときは、好きなものを食べたり、ゆっくり休んで好きな音楽を聞いたり、好きな本を読んだり、自分のリソースに触れて、自分の元気度合いをあげていきましょう!

———————–

【Day 3 ワーク】

あなたにとってのリソースを思い浮かべてみましょう。時間がある方は、書き出したり、スマホにメモをとってリスト化すると思い出しやすいです。

以上です。

今日も素敵な1日になりますように。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL