Day1「呼吸に意識を向ける」

みなさん、Suku Yoga Spaceのイッセイです。

昨日は、ZOOMでのヨガレッスンにご参加いただきありがとうございました!

ヨガが初めての方も多かったと思うのですが、どのような印象だったか、また機会があればぜひお聞かせください。

——————————–

DAY 1 テーマ 「呼吸に意識を向ける」 

——————————–

ヨガレッスンのときに、たびたびお伝えしていたことですが、

ヨガをするときだけでなく、日常のなかでふと気づいたときに、自分の呼吸に意識をむけてみましょう。

呼吸に意識を向けて、息をゆっくり長めに吐くことで、体と心がほぐれてリラックスする効果があります。

たとえば仕事中に、お客様からクレームの電話がかかってきたとき、上司の方から仕事のやり方について注意を受けたときなど、ストレスを感じることがあったとき、あなたの呼吸は浅く、速くなっているかもしれません。

そんなときに、自分がいまどんな呼吸をしているかに気づいて、ゆっくりと長めに息を吐いてみましょう。

そうすることで、自分の状況や湧いてくる感情などを少し冷静に捉えられるでしょう。

—————————————

【Day 1 ワーク】

スマホをみているときや仕事中、通勤途中など、ふと気づいたときに、自分の呼吸に意識を向けてみましょう。

自分がどんな呼吸をしているかに気づいて、息が浅くなっていると思ったら、この写真のように、広い空をイメージしながら、ゆっくりと、大きく息をすって、長めにゆっくりと吐いてみましょう。

息を吐き終わったら、そのときに身体がどんな感覚がするかに、意識を向けてみましょう。

———————————-

以上です。

今日も素敵な1日をお過ごしください!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL