未来型読書法アクティブ・ブック・ダイアログ

1冊の本をみんなで読み、対話する未来型読書法、 アクティブ・ブック・ダイアローグ – Active Book Dialogue- のホームページに、認定ファシリテーターとして掲載していただきました! http://www.abd-abd.com/facilitators

もともとは、社内の人材育成の手法として考案されたこの読書法には、1冊の本からより深く、多面的に学ぶための秘密が詰まっています。

————————————-

きっかけは、由佐美加子さん・天外伺朗さん共著の「メンタルモデル

どうしてもこの本の読書会をやりたい!という内発的動機に駆られ、見よう見まねでリアルの場で初開催。

その後、コロナが流行る前後の時期に、ケン・ウィルバーのインテグラル理論関連書籍のオンラインABDでどっぷりハマりました。

ヨガやマインドフルネスなどのボディワークを導入しながら行うスタイルのABDを得意としてます。

2017年にうつ状態で突然会社に行けなくなり退職したのですが、1ヶ月インドでヨガのトレーニングを行い別人のように元気になった経験から、「ビジネスパーソンにヨガを広める」「働く人と組織のWell-Being」などのテーマを探究しています。

温泉地に住んでいるので、「温泉とヨガとABD」「山登りと温泉とABD」など実施したいと企んでいます。


ABDを体験してみたい方、ぜひお声かけください。

社内の職場研修でやってみたり、ヨガなどのボディワークと組み合わせるなど

様々な活用法が考えられます。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL